海外旅行・国内旅行情報 旅たびNETについて旅行記募集旅行会社の方へ
旅たびNET
 
島に魅せられて 加計呂麻島 島に魅せられて 加計呂麻島
のりざる
奄美大島の南の加計呂麻島に移住してはや1年。ようやく島の生活にも慣れてきました。
ホームページhttp://www.h3.dion.ne.jp/~kakeroma/
2004.11.4 update
Vol.1 ←Back|Next→
 私は今、加計呂麻(カケロマ)島にいます。加計呂麻島は奄美大島の南に位置する離島です。

 私と島との出会いは2年前のGWにさかのぼります。友達と奄美を訪れたのがきっかけです。友達が寅さんの大ファンだったこともあり名も知らぬ加計呂麻島を訪れたのです。(加計呂麻島は『男はつらいよ寅次郎 紅の花 第48話』のロケ地だったのです。)

 諸鈍(ショドン)のリリーさんの家まで海上タクシーのおっちゃんに案内してもらい、次の目的地徳浜への行き方を思案しながら諸鈍を散策していました。すると、目の前に小さな建物が現れました。最初は交番と思ったのですが、よく見ると郵便局でした。ここで入ればどうにかなると思い神のお告げか、旅人の勘を頼りに中に入ってみました。

そこで局員のおっちゃんに徳浜まで歩いて行って帰って来れるか聞くと、自分の車を貸してくれると言うのです。わたしらタダの観光客なのに、タマゲました。道も知らないし、人の車を借りるのもムリだなぁと思ってると、今度は昔大阪の福島にいたという局員のおばちゃんが道案内に親切にも青年を呼び出してくれたのです。


 そして、私達はその青年に徳浜を案内してもらい塩作りを見学し、次に安脚場(アンキャバ)にも連れて行ってもらいました。そのときの海の青い色・景色が目に焼きついて忘れられなくなったのです。そうです。島に恋したのです。大阪に帰ってからも毎日毎日島のことを考えるようになったのです。

団体旅行(社員旅行・サークル旅行・研修旅行・グループ旅行など)のご相談は、旅たびNETまでどうぞ。
LOHAS ロハス | レンタルサロン| 写真教室| エステ・バリ式|